考えるおるにちん

おるにちんがマンガアニメその他について考えたこと

2021-04-19から1日間の記事一覧

おるにちん執筆予定

さ~て、n週後のおるにちんが書くのは? 『仲良くなるおまじないをした人たちへ シン・エヴァンゲリオン感想 破』 『三原順ファンサイトやtwitterをROMるだけで十分だった俺が何故かアンソロ本を主催してコミケに出た件』 『『名探偵コナン』にみる女性観、…

仲良くなるおまじないをした人たちへ シン・エヴァンゲリオン感想 序

「おとなになったな、シンジ」 ゲンドウはそう表現した。 私は人間が昆虫が変態するように「こども」から「おとな」になると言う考えに懐疑的である。身体や性腺の成熟度合い、生きた年数に比例して人間の精神活動も「高度」になるべきだ、それが「おとな」になること…

みんなTONO先生の『カルバニア物語』を読もう

※2019年5月14日 ネタバレ部分を追記しました。最近はTONO先生の作品をゴリゴリに推している。『カルバニア物語』を無料キャンペーンで3巻まで読み、順番でちょっとずつ買おうかと思っていたら、新刊18巻にプレゼント応募券(今は〆切過ぎてる)がついていて、…

めざせポケモンドクター(生物学)/(歴史学) あらすじ

ここは今よりかなり荒廃した遠い未来。ポケモンと暮らしているけど、モンスターボールやぼんぐりはロストテクノロジーとなり、人に慣れやすい、人の役に立つポケモンだけが、トレーニングされ、人々と一緒に生活している。ポケモン以外の動物はかつてたくさ…

RWBYのクロウおじさんのメンタルヘルス(前編)

※RWBYを原語版最新作まで追いかけてみている人前提にかいています。vol.7の最新話までのネタバレがあります。 RWBYは、チームRWBYを中心とした血縁者たちの関係がときにフォーカスされるが、ルビーとヤンのヤン方(?)の叔父、クロウ・ブランウェンは特に大人…

俺はうる星やつらの竜ちゃんが好きだーーー!!!!(ざば~ん)

ふと思い出した。私はうる星やつらの藤波竜之介が大好きなことを。それでちょっと考えたことがある。 まず、この記事を読んだ記憶があってこのことを考えついた。『〈らんま1/2〉は革新的トランスジェンダーアニメだったのだろうか?』by Aurora tejeida www…

『少女革命ウテナ』のチュチュは暁生のコスプレをしてないと思う

チュチュは作中の振る舞いから見るに、アンシーの心の代弁者である。アンシーは、薔薇の花嫁であることに絶望し、他人を信じず、心に完璧な壁を作って笑顔の仮面をぴっちりと被った人間である。振る舞いと内心が別れ別れになったその人の心を、アンシーが大…

女の子が読めば少女漫画なのか????

『『鬼滅の刃』で20年間失われていた「努力する主人公」が帰ってきたーーー少女マンガ編集者に聞くヒット作と時代の変化』https://alu.jp/article/kOyx6lll8bfy1UsFImfL(2020年10月12日閲覧) を見ての感想です。私の頑固な少女マンガ観からくる怒りをこめて…

走れレズビアン足立区を

芽路スミカは激怒した。必ずかの邪智暴虐の議員を除かねばならぬと決意した。スミカには政治はわからぬ。スミカは、ツイッター廃人である。与太を呟き、フォロワーと遊んで暮らしてきた。けれども同性愛差別に対しては人一倍敏感であった。 きょう未明スミカ…

『はみだしっ子』「雪山事件」におけるヘロイン所持者の動向と摂取したグレアム、マックスへの影響

この記事は自分のnoteから転載したものです。日付は2020年当時のものです。 note.com スタジオライフの公演『はみだしっ子 ~White Labyrinth~』がとうとう、今週の水曜日、1月8日から始まりますね。 公演詳細は下のリンクから確認してね! 劇団スタジオラ…

尾形百之助を『ゴールデンカムイ』内の親子関係の比較から読みとく

※20巻までのネタバレがあるよ!! なぜ尾形の行動や感情表現は読み解くのがこうも難しいのか 『ゴールデンカムイ』内の親子たち 勇作の出現 アシリパと尾形 勇作とアシリパ(二人に対する尾形の視角) 尾形の行動原理の推察 なぜ尾形の行動や感情表現は読み…