考えるおるにちん

おるにちんがマンガアニメその他について考えたこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に考えることなど

クリスマスには佐野元春の「Christmas time in blue」を聞いて過ごすのが習慣である。この曲のサビでは、「うまくやれる人も しくじってる人も」など、対極にあるものを並べていってどんな人も「tonight it gonna be all right」と祝福していくのが好きだっ…

99匹の羊と黒い羊

99匹の羊の群れは、おっかない黒い羊を追い出せて安心だったが、牧人はそれを連れ帰るという。 黒い羊は恐ろしい罪を犯した、これまで現れた黒い羊たちにしたようにまた蹴り出そうと群れで一番身体の大きな羊が言った。そうだそうだと97匹は言った。1匹の仔…

小説「保険に勧誘する悪魔」※自殺についての話です

やあ、不思議そうな顔をしているね。君はついに自殺企図を遂げて死んで、月に帰ったかぐや姫と同じなんの憂いもない安楽を得られるはずなのになぜボクと話しているのかわからないだろう?どうして君がここにいるのかヒントをあげよう。「なぜ生きて幸せにな…

灰原哀を好きな理由

コナンの主要キャラ女子って色恋に関わるか主要キャラの親として出てくるのがほとんどじゃないですか。それってあんまり好きではなくて。 だけどその中で灰原哀だけは、独立したキャラクターとして、主人公と恋愛じゃない協力関係を結んでいる、探偵団の一員…