考えるおるにちん

おるにちんがマンガアニメその他について考えたこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

少女のための少女漫画宣言

10歳かそれより少し年上の皆さんへ あの頃10歳だった私へ書く手紙のような少女漫画を描きたいのです。 その頃の私は、自分が誰にも守られてないように感じていたんだと思います。 だからそんな自分にきっと孤独をまぎらわせてくれる人に出会えるよ、とか、自…

ゼロからはじめるconsed 03 第2章 ためしにつかってみる (生物系のための読み物)

20220628 第2章 ためしにつかってみる 先生は「研究室のパソコンで使っていい」とおっしゃいました。 その日は「種を記載する 生物学者のための実際的な分類手順」を読んでいましたが、全く頭に入りませんでした。 手元にあるシーケンスデータを試しにconsedで開…

ゼロからはじめるconsed 02 第1章 インストラクションをうける (生物系のための読み物)

20220628 第1章 インストラクションをうける 先生は「教えるから」とおっしゃいました。 それでパソコンを見てました。 先生は「導入はめんどくさいけど使い出すとこれ以外使えないね」といいながら呪文を入力して操作をしました。 何をしてそうなるのかは分から…

ゼロからはじめるconsed 01 序文 (生物系のための読み物)

20220628 序文 雨がやばい札幌からこんにちは。おるにちんです。 おるにちんは生物系の大学生です。 幾度も4年生を繰り返し、今年からとうとう卒業研究を始めました。 研究のためにDNA配列を読まなければなりません。 そのためにconsedというソフトを使う事…