考えるおるにちん

おるにちんがマンガアニメその他について考えたこと

ゼロからはじめるconsed 01 序文 (生物系のための読み物)

20220628 序文

 

雨がやばい札幌からこんにちは。おるにちんです。

 

おるにちんは生物系の大学生です。

 

幾度も4年生を繰り返し、今年からとうとう卒業研究を始めました。

 

研究のためにDNA配列を読まなければなりません。

 

そのためにconsedというソフトを使う事を強くおすすめすると先生に言われました。

 

consedはWindowsではつかえません。

 

LinuxMacでつかえます。

 

おるにちんは、生まれてこの方Windows userです。

 

大変困りました。

 

windowsでもDNA配列を読むソフトはあります。

 

MEGAはインストールしてありました。

 

でもMEGAだと、こんてぃぐを決めるために目視で怪しいところを探さないと行けません。

 

数百の文字列を目で追って直すのは大変そうだし間違えそうだと思いました。

 

おるにちんはレインマンじゃありません。

 

consedはその配列の確かさを色で示してくれるので怪しいところを見つけるのはとっても簡単です。

 

そんなら導入は大変でもconsed使おうと考えました。

 

これはconsedの解説ブログではありません。

 

これはLinuxの知識がないおるにちんがDNAを読むためにのたくった跡です。